top of page
中島クリニック (65)_edited.jpg

お知らせ

News & Column

お酒は一週間に1回くらいが適量!?

  • heiwamed0002team
  • 2021年5月12日
  • 読了時間: 2分

更新日:3月26日

前回ブログ「百薬の長とも言われるお酒の適量は、1日たったビール中瓶 半分」お読みいただきありがとうございます。かなり反響ありました。そんな少量飲んだ気がしない、とガッカリする声がほとんどでしたが。



一週間の適切な飲酒量


今回は週何回ぐらいの飲酒が適量であるかについてです。愛酒家の方から、またしてもガッカリする声が聞こえてきそうな結果です。


アルコール飲まない人と比べ、時々飲む人・週1-2回の人・週3-5回の人・週6回以上の人のリスクを比較したのが右のグラフです。1.0であればアルコール飲まない人と危険度は同じ1.0より数値が大きければ、リスク大です。


時々飲む人、週1-2回飲む人は飲まない人と1.0前後、週3-5回飲む人はリスク1.2と増加、週6回以上で1.6と急上昇です。お酒は、時々飲む、もしくは週1-2回嗜む程度がいいようです。



まとめ:毎日の飲酒は避けたほうがよい


「休肝日どれぐらい必要ですか」と聞かれ今までは「週2回ぐらいは休肝日つくりましょう」

と言っていたのですが、今後は「週5回ぐらいの休肝日が理想ですね」と理想論をかかげる必要がありそうです。


週3-4回までは飲まない人とリスク変わらず大丈夫、毎日飲むと死亡リスク上昇の研究結果もあります。アルコールに関して多数の研究ありますが、共通するのは、毎日の飲酒はさまざまな疾患のリスクを上げる点です。


「毎日の飲酒はさける方がよい」は確かです。

最新記事

すべて表示
逆流性食道炎(胸焼け)になりやすい人の特徴と治療法

食後に胸焼けがしたり、ゲップが多く出たり、喉に酸っぱいものや苦いものが上がってくるような感覚がある場合、それは「逆流性食道炎」かもしれません。この病気は胃酸が食道に逆流することで起こり、不快な症状を引き起こします。 今回は逆流性食道炎になりやすい方の特徴や治療法、また症状が...

 
 
中島院長が大腸ポリープ切除について語る

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 「検査を受けながら、冷静に解説していて驚きました」 「大腸カメラこわくなくなりました」など 院長が語る「自分が受けた大腸カメラの感想動画」への沢山のコメントをいただきありがとうございます。...

 
 
院長が大腸カメラをうけた感想を語る

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 私が昨年受けた大腸カメラ検査についてお話します。 大腸カメラと聞くと「下剤飲むのが大変そう」「痛そう」といったイメージの方もいらっしゃるかもしれません。 ご安心ください。...

 
 

胃カメラ・

大腸カメラ​予約

WEB問診

WEB順番予約

中島クリニック (52).jpg

​中島クリニック

〒663-8003 兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

TEL: 0798-57-5170

阪急今津線「甲東園駅」より徒歩6分

専用駐車場 完備

WEB問診

胃カメラ・

大腸カメラ​予約

WEB順番予約

診療時間

Medical hours

©中島クリニック

bottom of page