top of page
中島クリニック (65)_edited.jpg

お知らせ

News & Column

宇宙飛行士は1日2時間の運動している。無重力空間で骨粗鬆症が急激にすすむ。

  • heiwamed0002team
  • 2023年1月9日
  • 読了時間: 2分

更新日:3月25日

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。

寒波の影響で寒い日々が続いています。

外にでるのがおっくうになり、いつい家でゴロゴロと過ごしてしまいまいがちです。わかります。私も寒いのが苦手なので。

でも、こんな時こそ、ゴロゴロとせず散歩にでかけましょう。骨の健康のために!

骨を健康に保つには努力がいるんです。

重力に逆らって体を動かすことです。「歩くこと」で骨が硬くなるのです。

重力がない世界で骨がどうなるか。NASAのデータを紹介します。宇宙滞在で骨がどうなるか。

大腿骨頸部(足の付け根の骨)の骨強度は1ヵ月に2.5%減少、6ヵ月間の宇宙滞在で15%減少します。

重力がないと、ものすごいはやさで骨粗鬆症(こつそしょうしょう)が進んでしまうのです。

宇宙飛行士は健康を保つため1日2時間運動しています。重力の影響。あなどれないですね。

この話には続きがあります。無重力状態で落ちた骨密度が地球にもどってきてどれぐらい戻るかです。

宇宙飛行は平均で11%の大腿骨の骨塩量が減っていました。とくに骨密度が減っていたのは骨盤、大腿、(ふともも)、下腿(ふくらはぎあたり)の骨でした。腰から下の骨ですね。

そして、減った骨塩量は地球に帰って1年経っても部分的にしか回復しないのです。

詳しいデータはNASAのページにあります。Subregional Assessment of Bone Loss in the Axial Skeleton in Long-term Space Flight. https://www.nasa.gov/mission_pages/station/research/experiments/explorer/Investigation.html?#id=114

寒い日々がつづきますが、ゴロゴロとせず、散歩にでかけましょう。骨の健康のために!

今日も素敵な一日でありますように。

中島クリニック(内科、消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ)https://www.nakajima-clinic.com/

最新記事

すべて表示
逆流性食道炎(胸焼け)になりやすい人の特徴と治療法

食後に胸焼けがしたり、ゲップが多く出たり、喉に酸っぱいものや苦いものが上がってくるような感覚がある場合、それは「逆流性食道炎」かもしれません。この病気は胃酸が食道に逆流することで起こり、不快な症状を引き起こします。 今回は逆流性食道炎になりやすい方の特徴や治療法、また症状が...

 
 
中島院長が大腸ポリープ切除について語る

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 「検査を受けながら、冷静に解説していて驚きました」 「大腸カメラこわくなくなりました」など 院長が語る「自分が受けた大腸カメラの感想動画」への沢山のコメントをいただきありがとうございます。...

 
 
院長が大腸カメラをうけた感想を語る

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 私が昨年受けた大腸カメラ検査についてお話します。 大腸カメラと聞くと「下剤飲むのが大変そう」「痛そう」といったイメージの方もいらっしゃるかもしれません。 ご安心ください。...

 
 

胃カメラ・

大腸カメラ​予約

WEB問診

WEB順番予約

中島クリニック (52).jpg

​中島クリニック

〒663-8003 兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

TEL: 0798-57-5170

阪急今津線「甲東園駅」より徒歩6分

専用駐車場 完備

WEB問診

胃カメラ・

大腸カメラ​予約

WEB順番予約

診療時間

Medical hours

©中島クリニック

bottom of page