院長大腸ポリープ切除について語
おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 院長が語る「自分が受けた大腸カメラの感想動画」沢山のコメントをいただきありがとうございます。 「検査を受けながら、冷静に解説していて驚きました」 「大腸カメラこわくなくなりました」 な…
院長が大腸カメラをうけた感想を語る
おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 私が昨年受けた大腸カメラ検査についてお話します。 大腸カメラと聞くと「下剤飲むのが大変そう」「痛そう」といったイメージの方もいらっしゃるかもしれません。 ご安心ください。 昔の下剤はま…
便の色がおかしい|白い便・黒い便・赤い便について
便の色で驚いたことはありませんか? この記事では特に質問されることが多い黒い便(黒色便・タール便)、白い便、赤い便(血便)の3種類の便について解説いたます。 白い便について 白い便が出る場合、体内で何か異常が起き…
下剤ソムリエ第2弾、新しいタイプの下剤『モビコール』をテイスティング|効果は良好だが、味はまあまあ
ニフレック、マグコロールP、モビプレップ、大腸カメラ前処置下剤の味ついて熱く語っていると、友人からありがたくも、尊敬?呆れから「下剤ソムリエ」の称号をいただきました。 第1弾、大腸カメラ前処置薬、ニフレック、マグコロールP、モビプレップの味…
下剤ソムリエ第1弾、大腸内視鏡検査前、下剤(腸管洗浄液)味比べ|マグコロール、モビプレップ、ニフレック
胃カメラ検査の時は、朝食事を抜くだけで胃の中は空っぽになりますので、検査前に別段準備は必要ありません。 一方、大腸カメラ検査の時は、食事を抜いても便が大腸の中にたまるので、2L程の下剤(腸管洗浄液)を飲んで、腸内を洗い流すようにして洗浄する…
ノロウイルス胃腸炎
ノロウイルスとは何ですか? ノロウイルスは胃腸炎を起こす食中毒のウイルスのひとつです。 ノロウイルスは手や食べ物などを介して感染します。口から入って感染して、腸でウイルスが増えてさまざまな症状をひきおこします。 おう吐、下痢、腹痛などです。…
食の欧米化で増加中の大腸憩室炎
「奥さま手帳」の取材をうけ大腸憩室炎についてお話しました。 「奥さま手帳」は関西を中心に健康情報を発信している情報誌で発行部数30万部 の人気雑誌です。 わかりやすく説明しています。 是非ご覧ください。 食物繊維を接種し、便秘にならない予防…
「大腸がんリスク検査Cologic」微妙すぎる立ち位置|GTA-446長鎖脂肪酸に着目したリスク分類
「大腸がんリスク検査Cologic」という一部のドックなどで導入されている、マニアックな検査があります。(保険適応外で自費です) 当院は、現段階では導入していません。 なぜ、まだ導入していないかについて 「大腸がんリスク検査Cologic」…
便秘で脳卒中、心筋梗塞が増える|ひどい便秘で心血管疾患リスクは1.4倍
たかが便秘されど便秘。便秘慢性の便秘で困っている方は人口の16%、6人に1人が便秘で悩まれています。 ■便秘の治療 トイレでいきんでも出ない。便がででもすっきりしない。便秘は不快でOQL(生活の質)を著しく低下させます。 刺激性下剤(ラキソ…
過敏性腸症候群IBSと便中カルプロテクチン値の関係
昨年末から(2017年12月)日本でも、 便中カルプロテクチンが測定できるようになりました。 潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患の状態を便をしらべることでチェックできます。 カルプロテクチンの特徴 カルプロテクチンは、 便を採って測…