医療コラム

2024.09.17医療コラム、院長ブログ

私血圧が低いんですけど、これって病気なんですか?

私血圧が低いんですけど、これって病気なんですか?

動画コチラから視聴できます

↓↓↓

質問:私血圧が低いんですけど、これって病気なんですか?

答え:全く心配ないと思ってください。

健康で血圧低いのはむしろ体にいいんです。

血圧が高くて増える病気っていっぱいあるんです

脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、狭心症…

血管が詰まったり破裂したりする病気って

血圧が高くて動脈硬化が引き起こされるんです

逆に血圧が低いと、血管に圧がかからないので

動脈硬化が起きにくい

むしろ健康のためにはいいのです。

質問:なんか疲れやすい気がするんですけど、それって低血圧とは関係ないですか?

答え:関係あります

その通りで、朝起きにくいとか、立ちくらみするとか、

自覚症状がしんどいとかそういうのありますね

そういうのには血圧が低いことが影響するんです。

ただ、血管が詰まる病気、そっちには影響しませんので、

自覚症状的なことを除くと、実は低血圧は悪くないと思ってください。

血圧とかも、そういうふらつきとかは自律神経で調整されていますので、

規則正しい生活、十分睡眠を取る、

そういう生活で改善ができます。

放っておいたら何かが悪くなるとかもないですか?

ないです。

心配しなくても何十年と年齢を経れば、老化で動脈硬化が全員起きてきますので、

血圧はちょっとずつ上がってきます。

健康で血圧が低いのは『健康』だと思ってください。

自慢するぐらいの気持ちでいいですね。

中島クリニック

〒663-8003兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

順番待ち予約状況


問診表


診療受付時間
09:00~11:00
16:00~19:00
内視鏡検査(要予約)
胃カメラ
大腸カメラ

アクセス

アクセス

阪急今津線
「甲東園駅」より
徒歩6

アクセス

専用駐車場
完備