おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。
つい先日まで暑くてクーラー入れて半袖で過ごしていたのに、もう強い北かぜ木枯らし1号が吹いて冬です。夏の次がいきなり冬で、寒暖差に体がついてけませんね。
「フレイル」という言葉きいたことありますか?
年をとって筋力や認知機能が減ったり、社会とのつながりが減ったりした状態のことです。
こけやすくなったり、体力が落ちている状態です。
口腔ケア、運動、知りあいとの交流などの社会参加をすることで、フレイル状態から健康な状態にもどれます!
簡単にできるセルフチェックを紹介します。
□半年前より2-3kg体重が減った
□以前よりつかれやすくなった
□出かけるのがおっくうになった
□青信号の間に横断歩道を渡りきれなくなってきた
□ペットボトルのキャップが開けにくくなった
□人と会話をする機会が減った
生活習慣の改善にとりくんでみましょう。いつからでも、何歳からでも効果があります。
「食事」1日3食たべる。毎日決まった時間にたべる
「運動」今より10分多く体をうごかす。階段を積極的に利用する
「社会参加」1日1回以上外出する。地域のつどいやサロンに参加してみる。
フレイルを予防して健やかに過ごしましょう。
今日も素敵な一日でありますように。
中島クリニック(内科、消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ)
https://www.nakajima-clinic.com/