おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です
暑い日が続いています。さすがにこの暑さでジョギングはやめていますがウオーキングは続けています。
この時期心配なのが「熱中症」ですね。
熱中症とは、体が高温の環境に適応できずに起こる症状のことを指します。
具体的な症状としては、たちくらみ、頭痛、嘔気などが現れます。重度の場合はけいれんや嘔吐など、命にかかわることもあります。
【質問】熱中症になりやすい状況はどのようなものでしょうか?
【答え】湿度が高い日は熱中症になりやすいのでご注意ください。湿度が高いと、汗をかいても汗が乾きにくくなり、体温調整しづらくなるからです。
【質問】熱中症を予防する方法を教えてください。
【答え】基本の基本ですが、暑さを避けることが大切です。帽子や日傘を使うことで日差しを遮り、体を守りましょう。
屋内でも熱中症になることがあるため、家の中でも我慢せずにエアコンを活用しましょう。
体調が悪い時や寝不足も要注意です。無理せず外出を避けて家でゆっくり休息することも重要です。
暑さ対策をして、健やかに夏を過ごしましょう!
今日も素敵な一日でありますように。
中島クリニック(内科、消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ)
https://www.nakajima-clinic.com/