おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。
最近、暑い日が続いていますね。このようなむし暑い日は、睡眠が浅いような気がしますね。
さて、今日はカフェインと睡眠についてお話ししましょう。
私はコーヒーが大好きで、朝食後にいつもコーヒーを1、2杯飲んでから仕事に向かいます。コーヒーを飲むと、まるでスイッチが入ったような感じがします。もちろん、これは気分的なものですが、私にとっては朝の活力を与えてくれるものなのです。
ブログにコーヒーと健康の関連を書きました。コーヒーは死亡リスクを下げる。リンクから是非どうぞ。
https://www.nakajima-clinic.com/column/naika-column/1338/
【質問】コーヒーのむと熟睡できないのは気のせいでしょうか?
【答え】いいえ、気のせいではありません。コーヒーに入っているカフェインが眠りを妨げるはたらきをもっています。カフェインの半減期(効く時間)は約5時間です。夕方のんだカフェインは寝る前にまだ半分残っています。
寝つきの悪さで悩んでいる人は心当たりありませんか。もし最近、寝つきが悪いと感じたり、熟睡できないと思ったりしたら、カフェイン摂取量やタイミングを見直してみてはどうでしょう。
コーヒー愛好家の私ですが、夕方以降はのまないようにしています。
今日も素敵な一日でありますように。
中島クリニック(内科、消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ)
https://www.nakajima-clinic.com/